モンハンとモーションキャプチャー
ここ3か月くらいモンハンにはまってひたすらやっています。
最近のモンハンのCGは非常にリアルで、モンスターもなかなかにはくりょくがあります。
モンハンをやっていて思ったのは、『ハンターの動きがものすごくリアル』ということです。
(こんなことを思うのは職業病でしょうか(笑))
調べてみたところ、ハンターの動きや武器の使い方などは、モーションキャプチャーを使って、実際に人の動きを参考にしているそうです。
カプコンの本気がうかがえますね。。。
モーションキャプチャーというのは、身体の動きの軸となる関節にしるしをつけて360度からカメラで撮影し、それを客観的に観察するものになります。
個人の筋肉の大きさや体型に左右されず『ただその人の動作のみを抽出したものになる』ので自分自身がどんな動きをしているのかものすごく分かります。
実はこのモーションキャプチャーは、スポーツの世界でとてもよくつかわていています。
例えば、大会で優勝するような選手と自分のモーションキャプチャーをとりそれを比較します。
モーションキャプチャーはコンピューター上で作成するため、その二つの動きを重ね合わせてみてみると、自分自身の動きが何が悪いのかが具体的にわかるわけです。
完成したものを見るのはとても面白いですが、作成するのは非常に非常にめんどくさいので、あまりやりたくはないですね(笑)