カラダの相談室

基本は日常的で些細な身体についての情報を発信していきます。

記念すべき初投稿!!

はじめまして!

福岡でパーソナルトレーナーをしている平田忠信と申します!

 

こことは違う場所でもう1つブログを書いていますが、こっちは完全に私的で主観的だけど根拠のあるブログを書いていこうと思います...(笑)

どうぞよろしくおねがいします!

 

 

最初なので、まずコンディショニングトレーナーとはどんなものなのかをお話ししましょうか。

 

|コンディショニングトレーナーとは?|

f:id:gottstrainer:20180802234038j:plain

コンディショニングトレーナーというものは、ザックリといえば『身体をより機能的に動かせる状態にするエクササイズを一人一人に提供すること』です。

 

身体に痛みやだるさが出るのは、普段行う動きがきちんとできていない・できないために発生することがほとんどです。

 

例えば、"右を向く"という動き。正しくは、頭のてっぺんの軸を中心にコマみたいにまわればベストです。

でも、首の筋肉が硬ければ顎を上に上げながら回すか、身体ごと右にまわしてしまいます。

 

本来意図していない身体の動きはやがて、身体への負担になりそれが痛みやだるさに繋がってしまいます。

 

つまり、身体を『正しく』使える状態にするのがコンディショニングトレーナーってわけですな。

 

|コンディショニングとトレーニングの違い|

f:id:gottstrainer:20180802234204j:plain

一番の違いは、トレーニングは身体を強化するためのものですが、コンディショニングは身体を正しく動ける状態にするものです。

 

トレーニングはすぐに結果は出ませんが、コンディショニングは即座に身体を変化させます。

 

どちらがいいとかはありません。両方大切です。

そのためコンディショニングはトレーニングの前のウォーミングアップで使用されることが多く、実際様々なトップチームも取り入れています。

 

 |最後に|

 硬い内容になっちゃいましたけども、実際コンディショニングは少しずつ一般の方々にも浸透してきています。

そして、身体を正しく動かせることは結果として身体の痛みやだるさの改善・予防にもなります。

 

健康寿命の延伸、競技成績の向上、肩こり腰痛の改善

 

これらを即座に実現できます。

是非是非この機会に知っておいてくださいね!

 

という感じでブログを更新していきます。

次回からはもう少し柔らかく書くことを意識していきます...

 

ありがとうございました~^^