カラダの相談室

基本は日常的で些細な身体についての情報を発信していきます。

暑さを克服するために大切なこと

f:id:gottstrainer:20190615005858j:plain

今日も暑い中お勤めご苦労様でした。

 

なんでも、名古屋では気温が40度を観測したとか...

洒落にならないですねぇ~

 

生命の危険もあるので、こまめな水分補給は必ず行ってくださいね!

 

 

本日のテーマは、暑さの克服!!

 

皆さんは、どんなことをしていますか?

 

ではではー、最後まで是非お付き合いください!

 

 

ポイント1:暑熱順化

暑熱順化というのは、4月や5月などの本格的に気温が高くなる前から身体を暑さにならしていくことを言います。

 

これがなかなか馬鹿にならないもので、暑熱順化は熱中症にならないためにも特に重要なものです。

 

実際に、プロスポーツの現場でも取り入れられているもので、今からでも遅くないので是非行ってみてください!!

 

〈やり方〉例:ランニング5km

  1. 2km程度を水分補給をしながらウォーキング(2w)
  2. 5km程度を水分補給をしながらウォーキング(2w)
  3. 1km程度でゆっくりとランニング(2w)
  4. 3kmゆっくりランニング(3w)
  5. 5kmランニング(~)

 

という感じです。

少しずつ運動の強度を上げていき、身体を馴らしてください。

 

身体が順化してくると、汗の質がべたべたしたものからサラサラした水のような汗へと変化してきます。

 

 

最後に

暑熱順化...

聞きなれないものではあると思いますが、大切なものです。

 

最初から強度を上げて行うのは、命の危険性もあるので絶対にやめてください。

 

...涼しいところにいるのもものすごく大事なことでもあります。

無理はしないでくださいね

 

さあ!この夏を運動とクーラーで乗り切りましょう!!