カラダの相談室

基本は日常的で些細な身体についての情報を発信していきます。

面倒から避けるのが後々1番面倒くさい

世の中不条理で、理不尽ですが

 

だからこそ面白く楽しいことがあるのだと僕は思います。

 

 

さて、僕は面倒なことが大嫌いなめんどくさがりです。それは、毎日ブログを書いたり勉強をしたりしていても変わりません。

 

どうせやらなきゃいけないことなら、面倒に立ち向かった方が結果として1番楽になります。

 

|毎日積み重ねる身体のメンテナンス|

「あなたは毎日身体のメンテナンスをしていますか?」

 

と聞いたとき、ほとんどの方は毎日は出来ていないと思います。

 

今やっといた方が確実に今後のためになることが分かっているのにできない...。やろうと思っても続かない...。

 

それは、あなたが飽き性だからでもめんどくさがりだからでもありません。

 

行った結果どうなるのかをリアルに想像できないからできないし続かないのです!

 

 

如何に目標をリアルに鮮明に思い続けられるのかが、目標を達成するためのカギです。

 

|すべてに当てはまる|

例えばダイエットしたいと考えた時、最初に自分の痩せた姿・痩せた後にできることなどをイメージしてやろうと考えます。

 

しかし、そのイメージが時間とともにかすんできてしまうとモチベーションが下がり、ダイエットはリタイアという結果になります。

 

そこでやるべきなのは、自分が痩せた後何をしたいのか?

どんな楽しいことが待っているのか?

 

というものを毎日寝る前に数分想像してみてください。声に出してみるとなお良いです。

 

|最後に|

『継続は力なり』

『塵も積もれば山となる』

 

とは言いますが、そこに努力を継続するだけの理由や意味がなければ意味のある継続はできません。

 

そのために、自分が今後どうなりたいのか?どうしたいのか?というものを考え、そのために何が必要なのかを見つけていくことが、最も面倒から遠い生き方になることが出来ると僕は思います。

 

ではでは~