カラダの相談室

基本は日常的で些細な身体についての情報を発信していきます。

人に教えることが何よりも学びになる

来週はお盆ですね...

 

皆さんはご予定は決まりましたか?

ちなみに私は、仕事以外の予定はありません(笑)

 

 

さて、今日は業務委託先も新入社員の方にトレーニングの研修を行いました。

 

内容は、トレーニングをしつつ基礎的な解剖を学んでいくというものでしたが、やはり相手が意欲的だと教えるのも楽しいです!!

 

 

主題の通り、今まで幾度となく勉強してきた解剖学ですが、筋肉の起始・停止や走行、筋線維の向き、役割などを説明していくうちに、自分自身の気づきにもなりました。

 

 

対話から学べることは、本を読むこと以上に実りがあり、本の知識をもとに対話をすることで知識はより深まり固定されるということを改めて実感しました。

 

今日はこのくらいにしておきます。

 

ではでは^^